正寿会
正寿会は高齢者・障がい者のための総合福祉施設です。

「生きがい」や「喜び」を見つけ社会とつながって生きるしあわせ。私たちは、社会参加や自立を支援いたします。さまざまな活動を通して利用者様の笑顔が広がる施設です。

2020/03/31≪入所≫3月行事

いつもご観覧いただき、有難う御座いますm(^^)m

さて、先月お伝えさせて頂いた通り、今年度の集大成と言うことで・・・

っと、言いたいところですが、世間様同様、コロナ対策により外出等、全て中止となりました(泣

 

しかし、カザハヤ園はコロナに負けません!!急遽、スタッフで代替案を出し合い、色んなイベントを企画致しました。

全て、ご利用者様の安心・快適・元気のためです\(^^)/

 

まず、ひな祭りレクリエーションを行いました。

女性の方は、化粧をして雛人形と写真撮影(^^) その後、お茶会をしました。

  

いつも以上に、お綺麗な姿でした(〇^^〇)

  

 

  

 

 

そして、3.11の日に、たまたま停電(点検)になるとのことで、訓練をしました。

今回は、現場スタッフのみで頭をつかって、どの様に過ごして頂くか!?をテーマに、取り組みました。

各棟のトイレや通路は、暗くて足元が見辛くなっていました。

  

ご利用者様は、ボッチャをして過ごして頂きました。

電気が使えなくても、電池を使えば音楽だって流せます♪

  

スタッフで手分けし、非常食も準備して実際に召し上がって頂きました。

スタッフも最後にお呼ばれし、気づき、感想等を出し合いました。

  

改善に取り組み、災害時でも迅速に対応し、ご利用者様に安心して頂ける様に取り組んでいきたいと思います。

 

 

今月のお楽しみ食は、『ハンバーガー』です(^¬^)

テーマは、「温度と選択」でした。

  

具材のはさみ方は、さまざまでした。

 

今回のお楽しみ食は、皆さん大変ご満足された様子で、「もう、お腹いっぱい。」と仰られていました(^Ο^)

 

 

 

カレー作りもしました。

ご利用者様と、スタッフが一緒に調理をしました。

 

普段、包丁を使わない方も、真剣な眼差しでチャレンジされていました。

 

美味しそうなカレーの匂いが、ただよっていました(^¬^)

辛いカレーと、甘いカレーを作り、お好きな方を選んで頂きました。

 

ご自身で取り分けをされておりました。

 

 

 

この日の午後から、のど自慢大会をしました♪

衣装を提供し、皆さんご自身で選ばれておりました(^^)

おやつ、ドリンクバーのコーナーでは、それぞれ自由にお好きな物を選んでおりました。

 

 

力強く歌われている方も見えましたが、皆さん気持ち良さそうでした(〇^о^〇)

 

 

 

 

優勝、パフォーマンス賞、カザハヤ賞の三つの賞がありました。もちろん参加された方には、参加賞(メダル)もありました。

テレビでよく見るのど自慢に負けないくらいの盛り上がりでした\(^^)/

 

 

今月もクッキングクラブは予定通り行いました。

  

甘いものは、いつまで経っても美味しいですね・・・(^¬^)

 

 

お茶会もしました。

甘いものにお抹茶は合いますね(^^)

  

 

 

今月は、弁当外出に出掛けられない替わりに、テイクアウト外出に変更しました。

事前に、メニュー表から選んで頂き、ドライブスルーをしました。

皆さんは車から降りることが出来ませんでしたが、ドライブを楽しんで頂きました。

  

 

  

 

  

 

 

毎週、法人へ販売に来て頂いている『とくし丸』でパンを購入して頂き、おやつに食べました。

初めての試みでしたが、なかなかの講評でした。続けられると良いですね(^^)

  

 

  

 

  

 

 

 

3月生まれの方、おめでとうございます。

この出会いに感謝致します。

  

 

 

 

令和元年度も、沢山ご観覧頂き、本当に有難う御座いました。

現在、大変な時期では御座いますが、令和二年度も皆様の活動の様子をお届けして参りますので、引き続きご観覧頂ければ幸いで御座います。今後共、どうぞ宜しくお願い致しますm(^^)m

 

-->

正寿会メニュー

ページトップ

障害者支援施設 カザハヤ園