正寿会
正寿会は高齢者・障がい者のための総合福祉施設です。

「生きがい」や「喜び」を見つけ社会とつながって生きるしあわせ。私たちは、社会参加や自立を支援いたします。さまざまな活動を通して利用者様の笑顔が広がる施設です。

2019/11/29≪入所≫11月行事

皆様、こんにちは!!

寒くなってきましたねー(¬л¬)

今年のインフルエンザ感染者数は、現時点で昨年の6倍とか・・・

感染予防はしっかりしましょうね。

 

さて、今月の活動を紹介します。

まず、今年もリージョンプラザで行われた『広がれ友情』に参加しました。

皆さんで作ったリースや、ツリーを販売しました。おかげ様で完売です。ありがとうございましたm(^^)m

そして、鎧の衣装をまとい、格好良くカメラに向かってパシャリ V(^^)V

  

 

次に、クッキングクラブの様子を紹介します。

今月の1回目は、パンケーキを作りました。簡単に作れて、コスパ的にも安い!!

そして、美味しくてボリューミー\(^ё^)/

  

 

  

 

2回目のクッキングクラブでは、ピザ作り(^^) ピザじゃなくて、ピッザ!!← 何処かで聞いた覚えがある・・・(汗

   

 

 

 

  

 

  

 

 

今月は2回、個別外出がありました。1回目は、なばなの里へ行きました。花を見ると癒されますね(^^)

  

個別外出ならではの特権!!イルミネーションを見ることができます。

非現実的で、一瞬、日常のことを忘れてしまいますね。。

  

 

 

2回目は、小林 旭さんのコンサートへ行きました。

取りあえず、腹ごしらえをして・・・   う、う、うなぎーーーーー!!んまそっ。

  

 

デザートも美味しかったと、満足されていました(^¬あ^)

 

そして、コンサート会場へ・・・

著作権の都合上、ライブ会場での撮影は出来ませんので、写真はありませんが、皆さん大満足されていました(^^)♪

 

収穫祭では、芋を掘り、大学芋を作って、新米のお米で炊いたご飯をおにぎりにして召し上がりました(^^)

*お米(ミルキークィーン)を提供して下さった、〇〇ライス様、ありがとうございましたm(^^)m

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

  

 

そして、そして、クリスマスも近づいてきましたね(#^^#)

創作活動で飾りを作りました。

  

 

散歩にも出掛けました。紅葉が綺麗に見られる時期ですね・・・

 

散歩の途中で、畑に水遣りもかかせません(笑

 

 

恒例の弁当外出〜!!

  

 

弁当外出の前に、某コスモス畑に花を見に行き、目も心も満たされました(^^)

  

  

 

  

 

  

 

  

 

皆さん、食べ物を目の前にすると、表情が柔らかくなりますね。良い笑顔です(笑

 

 

今月は、夜間防災訓練を行いました。消防署の方や、他事業所の職員の方にも来て頂き、本格的に行いました。

今回はリネン室から火災がおこった事を想定しました。

 

  

 

  

 

無事に、皆さん避難できました。

 

 

『電車に乗ろう!!』と言うテーマで、一日外出に出掛けました。

まず、1つ目のグループは四日市に行きました。

  

 

四日市に到着して、ランチライ〜ム(^^)

  

 

 

2つ目のグループは鳥羽へ・・・

  

 

松阪駅から特急に乗り換え。

な、な、何と、伊勢志摩ライナー!!!!!!!!!!!  快適〜〜〜。

  

 

鳥羽駅で海女さんとパシャリ!!(笑

そして、お昼はガッツリ\(^¬^)/

  

 

昼食後は、マッサージチェアーでゆっくり一休み・・( ̄л ̄)zzz

 

そして、定番のおやつ・・・

帰りも運良く、2階建て特急ビスタカーの2階席に乗車!!!!!

2グループとも、いつもの外出では味わうことの出来ない、違った景色や雰囲気を楽しめました(^^)

 

 

11月生まれの方、お誕生日おめでとうございます。

この出会いに感謝致します。。

  

 

  

 

 

 

≪番外編≫

先月(10月末)の個別外出をご紹介致します。←忘れていた訳ではありません。。

特急に乗って通天閣まで行きました。。

  

 

昭和の感じがたまりません(^^)  ビリケンとパシャリ!!!!!!!!!!

  

楽しい大阪の旅を満喫しました。また行きたいですね。。。

-->

正寿会メニュー

ページトップ

障害者支援施設 カザハヤ園