正寿会
正寿会は高齢者・障がい者のための総合福祉施設です。

わたしたちは利用者様の生活の自立を支援します。

正寿会メニュー

トピックス

タイトル:創作活動【風早の郷生活介護】

2015/03/25

 福祉と花園を融合させた活動の一環として、かざはやの里にまつわる「かっぱの物語」からヒントを得て、創作活動でお守りを作りました。

物語では、身体の不自由な女の子がお母さんと毎日、風早池に花を摘みに来ていました。ある日、お母さんが行けなくなり女の子は一人で風早池に行きました。いつも取っている花を取ろうと必死で身体を伸ばしていました。その光景を、風早池からかっぱが「頑張れ、もう少し」と見守っていました。すると女の子は、やっとの思いで花を取ることが出来たのですが、足を滑らせ怪我をしてしまいました。それを見ていたかっぱが、花で作ったリングを女の子の足に巻きました。すると女の子の怪我は治りました。

といった物語から生まれた活動です。

利用者様一人ひとりが、時間をかけて丁寧に作ったお守りです。

 

  

このお守りを花園(梅祭り)の受付で販売しました。(100円/個)

 

予想を遥かに上回り、沢山の方に御購入して頂きました。

引き続き、藤、あじさい祭りでの販売も考えております。

利用者様は一つひとつ皆さんの健康を願って作られておりますが、あくまで創作活動の一環ですので数に限りがあります。

日中の余暇時間をつかって少しずつですが現在も進めております。

かざはやの里の花園にご来場された際には、利用者様が一生懸命に作られた作品を是非、足を止めて見ていって頂ければと思います。

 

トピックス一覧

ページトップ

かざはやの郷