正寿会
正寿会は高齢者・障がい者のための総合福祉施設です。

わたしたちは利用者様の生活の自立を支援します。

正寿会メニュー

トピックス

タイトル:≪入所≫10月行事

2019/10/31

こんにちは。

朝晩が冷え込む時期になってきましたね。

体調など崩さない様に、気をつけましょうね。

さて、10月の行事を上旬から順番にご紹介させて頂きます。

 

まず始めに、ボランティアイベント『歌と書道』で皆さんを楽しませにお越し下さった『友近890(ともちか やっくん』です。

ニューヨークから帰国し、一発目のイベントだったそうです(^^;)

お一人で車に荷物を積み込んで、全国各地周られているそうです。

  

歌いながら書道をされ、「道」という字から「夢」という字に変わっていく光景は凄かったですね。

友近890さんの歌、人生、字がリンクされていました♪

  

イベント後は、ブースでグッズが並べてあり、皆さん興味深く見ておられる方や、購入されておられる方も見えました。

  

また、三重県津市の方にも来て頂けたらと思いますm(^^)m

 

次に、職員研修を実施致しました。

新人職員も増えたという事で、これからの季節に向け、「感染症について」看護師さんより学びました。

看護師さんの見本の後、職員の方に実践して貰いました。

実際と研修では違いますが、知識があるのと、ないのでは対応方法や、意識が変わってきます。

感染病にかからないのが1番ですが、拡大しない様にしたいですね。

  

 

次に、日常の様子ですが、正寿会三本柱の1つ、学習療法(公文)に取り組んでいる光景を、お届けします。

前回よりも良いタイムが出る様に!!と集中されている方、楽しく実践士と会話をされている方など、

それぞれが目的を持って取り組んでおられます。

  

 

次に、美化活動で風早周辺を綺麗にしました\(^^)/

日中は少し暑かったですが、皆さん自分が住んでいる街を綺麗にするぞー!!という気持ちで頑張っておられました。

 

 

次に、ご家族の方と一緒に日帰り旅行に行きました。

その名も、「サポート会旅行in奥伊勢フォレストピアでBBQ〜」

上旬旅行チームと、下旬旅行チームに分かれて行きました。

まずは、上旬旅行チームのご紹介です。

牛肉、豚肉、玉ねぎ、にんじん、えび、ホタテ・・・・・

たくさん頂きましたね(^^)普段、こんな風に食べないから、一段と美味しかったですね。

  

 

  

BBQの後は、散歩をしました。大自然の空気を吸って、身も心も癒されました(^^)

いつも以上の、素敵な笑顔も見られました(笑

  

その後、室内で休憩する姿も見られました。

奥伊勢フォレストピアを後にし、道の駅大台へ移動し、お土産やアイスクリームを食べて幸せな一時を過ごされていました。

 

そして、下旬旅行チームです。上旬旅行チームと全く同じスケジュールで行きました。

親子共々、表情がとても良いですね(^^)

  

 

 

こちらのチームも、帰りに道の駅大台に寄りお土産など購入されていました。

そして観光バスの前でパシャリ!!

観光バスの中でパシャリ!!

 

 BBQ旅行で、美味しい物を沢山食べたので、活動で身体を動かさないといけないと思っている方が増えてきました。

意識する事は良い事ですね。  自分も見習わないと・・・(汗

  

 

そして、癒しの効果抜群!!香りレク(^^)

お香を焚いてリラックスタイム〜

  

最後にお茶を飲んで、更にリラックスゥ〜

 

そして、クッキングクラブ・・・(^^;)

ピザ作り!!

  

完成後は試食会〜

  

 

そして、今月の一日外出!!

まず、1グループ目は、伊勢コスモス外出!!天気にも恵まれ、最高のお花見になりました\(^^)/

その後は、昼食を食べにおかげ横丁へ行きました。

その後、買い物を楽しみました。

  

 

2つ目のグループは、名古屋港水族館へ行きました。

  

 

 

 

水族館を満喫した後は、ラーンチ ターイム!!

皆さん、食べている時は本当に幸せそうですね(笑

 

そして、3つ目のグループは、松阪方面に行きました。

車内で皆さんから、『肉が食べたい!!』と仰られたので、某チェーン店へステーキを食べに行きました。

凄くジューシーで、思い出すだけでヨダレが出てきますね(^¬^)

  

ランチの後は、ドライブを楽しみ、駄菓子屋で買い物をした後、海の景色を見ておやつにしました。

気候が良く、鳥羽の方まで見る事が出来ました。

 

そして、4つ目のグループは、みかん狩りに行きました。

大自然に囲まれながら、みかんを食べるのは、とっても心地良いですね(^^)

  

みかんを食べても昼食は別ばらぁ〜

 

食べてばかりですが、毎月恒例の弁当外出〜

(グループ外出になっていますので、食べる行事のご紹介が多くなってしまうのは、ご了承下さい。)

  

 

 

  

 

 

  

 

 

  

 

そして、今月は個別外出で、氷川きよしさんのコンサートに出掛けた方も見えます。

著作権の都合上、ライブの写真は有りませんが、楽しめたご様子が伺えました。

昼食も夕食もガッツリ食べた様で、大満足の1日になりました(^^)

  

 

 

  

 

10月生まれの誕生日の方、おめでとうございます♪

この出会いに感謝致しますm(^^)m

  

 

 

  

 

 

 

今月は、沢山の行事をご紹介させて頂きました。

来月も、皆さんの活動をお届けさせて頂きますので、ご観覧よろしくお願い致します。。。

 

トピックス一覧

ページトップ

カザハヤ園